2015年11月13日

人生はギャンブルか?

世の中には「人生はギャンブルだ!(ドヤ顔)」みたいなことを
おっしゃっる方がたまに居るっぽいですね。

我輩もその意見には賛成です。
ホント、人生は賭けの連続です。

新作エアガン買うのもギャンブル、試着できない装備品とか靴買うのもギャンブル、
就職もそうだし、恋愛もギャンブルなら結婚もギャンブル。
ヤフオクなんか時々、マジでギャンブルな事もあります。

でも一番のギャンブルは「子作り」でしょうねw
自分が出した種が当たるかどーか、まさにギャンブル。
因みに我輩の娘は我輩の初弾が見事命中して出来た子供なんです。

クルマを買うのもギャンブル要素高いですね。
でもフォルクスワーゲン買った人の中には
「コレなら間違いなく鉄板だから!」と思って買ったのに、
最近の騒ぎで「ヤベェ、オレ賭けに負けたかも」という人も居るんじゃないでしょうか?
ま、ワーゲンぐらいの企業になれば潰れるこたぁ無いでしょうから心配するな。

ま、クルマの一番ギャンブル的な買い方は
中古車を実車確認もしないで購入すること、コレだね。


我輩はその方法でシトロエン・エグザンティア、トヨタ・ビスタアルデオ、
そして現在のマツダ・MPVと3台購入しておりますが、
エグザンティアは買って速攻ブレーキが逝かれていたし、
ビスタは雨漏りしましたし、MPVはリアガラスにデカい傷が入っていました。
やっぱ中古車をギャンブル買いするのはよくないですね。
でも中古車なんてどれもそんなもんですが。

だけどね、人生をギャンブル要素に委ねるってぇのは同意しかねます。
例えば「宝くじ当たったら海外旅行行こう!」とか言う思考。
「出来ればやるよ」みたいな考え方じゃあいつまで経っても前に進まないんじゃないですか?
そういう奴はデカいことを何も出来ない人間です。

結局ソレってそこまで親しくもない友人(特に合コンで仲良くなった女性?)を
飯や飲みに誘った時に「行けたら逝くね」と言われるのと同じですわw
アレって「絶対来ないけど」という言い回しなんでしょ?

でもまあ、小さいギャンブルはヤっても言いかなと思うけど、
大きいギャンブルは躊躇するという思考は理解出来ます。
だってデカイ賭けって下手したら人生変わっちゃうかもしれませんからね。
しかも大抵、どん底方向に向きが変わるしw

でもね、パチンコでもスロットでもゲーセンのメダルゲームでも株でもそうでしょうが、
賭ける金額が大きくないと勝ちが得られないもんなんですよ。
宝くじの300円当りはハズレと一緒。本当のアタリは買った金額ペイしてから。
つまり人生がギャンブルだと思うのなら、大きく賭けないと儲けは来ないんです。
少ない勝ちは所詮プラマイ0、実はマイナスですからね。

だから「人生はギャンブルだ!」とおっしゃる方、
ちびちびとした賭けばかりやっていないでデカく逝きましょう。

ただ、ギャンブルは賭けるものがなくなった時点でゲームオーバーですが。

しかし「人生はギャンブル」という言葉を吐く方に限って、
その人の生き方に全くギャンブル要素が
見当たらないというのが定説なのです。


実は「人生はギャンブル」と言っている人は
パチンコとか宝くじに望みをかける連中を生暖かい眼差しで見ながら、
「ああ、こいつらって惨めだなぁ」みたいな哀れみの心を持ちながら、
「オレはお前らみたいなカスとは違うんだぜ」みたいな思考で
この言葉をドヤ顔で吐いているのではなかろうかと思うのですが、
ある日我輩、ある間違いに気がついたのです。

ドヤ顔で語る人のその言葉は「人生ギャンブル」ではなくて、
「人生ギャンブル」だったのです!

うーむ、日本語って接続詞が変わるだけで随分意味が変わるもんだ?

そこで"は"が"が"に変わるとどのように変化するのか、
我輩の偏差値50ぐらい(高校在籍時の値)の脳味噌で考えてみました。

「人生はギャンブル」⇒リアルギャンブル以外で賭け要素が発生した場合、
自分の背中を自分で後押しする際に使う言葉。
又は何も考えずに直感と運に任せて物事を選択する思考。
或いはマジでリアルギャンブル好きな人が吐く言葉。

「人生がギャンブル」⇒意識高い系が自分がギャンブルに興味が無いけど、
その気になればオレはもっと凄い事出来るんだぜなニュアンスを込めた言葉。
勿論、カッコつけの為の発言なのでそーいう人はギャンブル精神は皆無。
寧ろ石橋を叩いて渡る、チキンハートな性格である場合が多い。

大体あっていると思うんですが、どうかな?
ていうか、「ギャンブル?オレそんなの興味ないね。
だって俺の人生そのものがギャンブルだから。」
って言ってるイラストを
是非とも地獄のミサワさんに描いていただきたい!


同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 19:25│Comments(0)演説
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
人生はギャンブルか?
    コメント(0)