2016年01月04日

白い死神

“白い死神”と聞くと3度の飯の常連的には
世界最凶の狙撃手である“シモ・ヘイヘ”を想像するのかもしれませんが、
(て言うかさー、シモ・ヘイヘ知らんでココに来ている人って何が楽しいの?)
今の時期的に白い死神といえば“餅”でしょう。

毎年、正月時期になると年間200人近くの人々が
餅を喉につまらせて死ぬという事実があるのを皆様方はご存知でしょうか?


吉六会の黒い死神、イラ魔王氏と熊頃氏でさえ、
リアルには1人も人を殺したことがない(注:本人証言)というのに、
餅は毎年多くの人間を葬り去っているというこの殺傷力w

一時期、野田聖子に目の敵にされたマンナンライフの蒟蒻畑でさえも、
殺傷人数は一桁程度、片手で数えられるレベルだというのに、
ソレを遥かに凌駕する人数を出しながらも誰からもその危険性を叫ばれることもなく、
毎年この季節になると何処かで殺しの引導を渡している食物、ソレが餅。


毎年年末になると「身寄りの無いお年寄りに餅を配った」なーんてお話が
ニュースで流れることがあるよ~な気がするんですがね、
アレってお年寄りに引導を渡すために餅配ってんじゃね?って思ってしまうのは、
我輩の心が汚れている証なんでしょうかね?

いやね、餅が美味しすぎて喉につまらせるのか、
それとも正月にしか食えないものだから?
ついつい調子に乗って詰め込んだ結果がソレなのか解らんですがね、
戦時中、戦後じゃねぇんだから、餅ぐらい落ち着いて食えってまったく。

そりゃあアメリカ人も“Mochi: New Year’s Silent Killer”と呼んで、
カミカゼ特攻以上に恐れているはずですわwww

でもね、全米ライフル協会の謳い文句に
「銃が人を殺すのではない、人が人を殺すのである」という言葉があるように、
「餅が人を殺すのではない、人が餅によって殺されるだけだ」というのが
真実であり現実なんで誰も餅の存在を咎めようとはしないんでしょう。

まあソレ以前に、古来より日本の正月を彩ってきた“餅”を、
喉につまらせて死ぬ輩が居るからといって禁止したり規制するというのは
あまりにも思慮に欠けて可笑しすぎる話ですし、
何よりも3度の飯より餅が好きな我輩には
餅が販売禁止になるという事態だけは我慢ならない!


安保法案の件で国会前でデモを起こしていた輩はどー考えても馬鹿ですが、
「死人が続出しているから餅を規制する」なーんて話が出た日にゃあ我輩、
Facebookで同志を募って「No Mochi No Life」と書かれた
プラカード握りしめて国会前でデモしますね。


そんなお寒い話が国政の場で湧き上がる事がないよーに、
せめてココを見ている方々だけでも餅食う時には冷静さを失わず、
自分の口のキャパシティの範囲内で餅を食いちぎり、
ゆっくりと噛んでじっくり飲み込みながら餅を味わって欲しいと願うばかりです。

しかし世の中には「餅は飲み物でしょ?」と言ってはばからない方々もいるとか・・・
いやソレって石塚さんの「カレーは飲み物」発言以上にオカシイんですが。
佐賀県の餅すすり!お前のことだよ!
知らない人は上記のワードで検索してくれ、動画あるから。


同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 19:24│Comments(6)演説
この記事へのコメント
黒い死神魔王、召喚しました。今年もよろしくお願い致します。毎年餅つきを嫁の実家でやるんですが、今年の餅は米が悪かったせいか、あんまりピローンとは伸びませんでした…。それはいいとして、餅を喉に詰まらせて死ぬというのは人生死んでも死にきれないでしょう。
今まで俺は色んな難関な壁を乗り越え頑張ってきたのに餅ごときに殺られるとは…。と思ってるはず…多分。
まぁこういう事を書いてる自分が餅を詰まらせて逝きそうですがその時は餅神になるんでよろしくです。

ちなみに俺の次、餅を詰まらせて逝くのはスカルガンナー氏かな(笑)。
Posted by 魔王 at 2016年01月04日 20:45
博多の雑煮に何故勝男菜(かつおな)を入れるかという話で以前、餅をカツオ菜でくるんで食べると喉につかえないからだと聞いたことがある。

親父も餅を喉に詰まらせて逝く訳に行かないのでカツオ菜でくるんで危険回避している。

大分では余り使われなくて店に出てくることが多くないんだ。

仕方がないから花壇の隅に畳半畳くらいの畑を作ってカツオ菜の苗を福岡から買ってきて植えたらそこそこ大きくなったので美味しくいただきました。

勿論育てたのは婆様で爺様はアゴを出すだけ。
Posted by 骨董屋の親父 at 2016年01月05日 00:21
もう一体の黒いに死神も来ましたよ~(笑)
恐山に輝く一等星にして偉大なる不敗の変態伍長、宮崎吉六会の父であり太陽、変態の英雄伍長閣下。
今年もよろしくお願いいたします。

年末に従兄弟のスーパーに頼まれて米屋なのに餅を大量に作り納品したうちは、大量に殺人兵器を市場にばらまいたということですな(笑)

スカルガンナー氏に大量に餅を請求書付きでプレゼントせねば(笑)
Posted by 熊頃氏 at 2016年01月05日 19:48
>イラ魔王氏
餅の伸び具合はやっぱ餅米の質なんでしょうかね?
つく前の米の蒸し具合かと思ったんですが、どーなんでしょ?

しかし、餅食って死ぬというのは当事者は勿論ですが、
家族もたまったもんじゃないですな。
折角楽しい正月が台無しになるんですからね全く。

>骨董屋の親父様
成程、博多の雑煮のカツオ菜にはそーいう用途があったんですな。
つー事は福岡は餅による死傷率が低いということかな?

先人の知恵に感謝したい限りですが、
悲しいかなカツオ菜は福岡でしか売っていないシロモノ。
そりゃあ母上もドヤ顔ならぬドヤ声で「家でカツオ菜作ったわ!」って
自慢気に我輩に報告してくるはずですわ。

>熊頃氏
餅、大量生産&大量配布という行為はある意味ジェノサイド。
今年は一体、その餅で何人が天に召されたのやらw

しかしスカルガンナー氏は案外慎重派なので、
餅を喉につまらせてる事態はなかろうと推測。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年01月05日 22:30
同志閣下、あけましておめでとう御座います。
新春早々、俺を亡き者にしようとはなかなか出来た連中だな(笑)
あの二人なら喉に詰まらせずに鏡餅で撲◯してくると思う…
一番怖いのは請求書だけどな!
Posted by スカルガンナー at 2016年01月06日 09:44
>スカルガンナー氏
日野の2トンで運ぶよ~なサイズの鏡餅持ってきて、
「コレが吉六会の正月じゃァァァ!」とか言いながら
二人でソレを投げつけるんですね。解ります。

んで、その後鏡餅ぶつけられて流血している
同志の目の前に請求書を叩きつけるの。

そして「餅代払い終わるまでトドメは刺さねぇ」とか言うの。まさに鬼畜。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2016年01月06日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白い死神
    コメント(6)