2018年06月18日

一足早い誕生日祝い

今週末ぐらいに我輩は44マグナムな歳になるんですが、
その時我輩は宮崎に居ないので、一足早い誕生会を実施。

とは言っても我輩仕事で疲れ果てて帰宅したので、
嫁から「今夜ツヨシの誕生会するけど、何処で御飯食べる?」と言われても、
悩むほどの気力すら残されておりませんていうか、眠い。
大体、今日何か解らんけど滅茶苦茶疲れたんだよなぁ、歳かなぁ。

一足早い誕生日祝い

でもこないだ夜勤の時に「川南の“ほてい”イイっすよ」
言う話を聞いていたのでソコに行くことにしました。
場所は川南役場の近所or川南町運動公園&文化ホールの近所。
大分前にココでも紹介した“フォーリーフ”もココらへんにありますね。

店の駐車場が見当たらなかったんで
文化ホールの駐車場にリビドー号を停め、トコトコ歩いて徒歩2分程度。

一足早い誕生日祝い

ココは基本寿司屋さんらしく、看板メニュウは寿司のセットとか海鮮丼。
でもメニュウの中には居酒屋メニュウもありますし、
チキン南蛮とかトンカツとかもあるんですねぇ。
あぁん?フォアグラと和牛のミルフィーユって何だよ?
まあ、ナマは好きだけど生魚は苦手の人も無問題ということで。

一足早い誕生日祝い

こないだから肉ばかり食っているんで、
魚でも食してみるかなと思ってこの店に来たのですが、
宮崎に戻ってからというもの、魚に興味が薄れている我輩。
しかしこの“ほてい”というお店、魚メニュウが充実している。
三沢の宝寿しとタイマン張れるぐらいの揃いっぷりだよ。

せっかく寿司屋に来たんだから、寿司を食うか?
うーん、でもご飯はそんなに食べたいと思わんから、
刺し身でもチマチマつまんで胃袋を満たそうかな?

一足早い誕生日祝い

まあ、たまにはこういう贅沢をするのも悪くはなかろう。
他所ではなかなか食えないトラフグの唐揚げですよ。

以前どっかの居酒屋かなんかでトラフグの唐揚げ旨そうだなと思って
値段見てみたら1500円と唐揚げらしくねぇ金額に驚愕した記憶がありますが、
ここのはその半額程度の800円だったんで迷わず注文。

サクッと揚がった唐揚げにかぶりつくと、
骨が結構邪魔だけど弾力と味わいのある身が口の中を刺激してきます。
月並みだけど、ていうか小並だけど、コイツは旨い!
フグの一番旨い食い方は唐揚げ!異論は認めん!

一足早い誕生日祝い

誰だよ!天ぷら盛り合わせ700円頼んだのは!(犯人はクソガキ共)
ま~確かに寿司屋の天ぷらって旨いからしょうがないね。
でも我輩は脂っこいの注文したから、食わんよ。

ところでココの店、天ぷら盛り合わせに“上”ってあるんですが、
ソレを頼んだ場合は何が出てくるんでしょうかね?

一足早い誕生日祝い

嫁の注文したチキン南蛮、結構デカい。お値段も1000円以上だけど。
肉厚でジューシーなモモ肉を使用したチキン南蛮は
米を食うには最高のメニュウですがわざわざ寿司屋で頼まなくても・・・
いや確かに旨いんですがね、チキン南蛮。

一足早い誕生日祝い

でも我輩も嫁にとやかく言える立場ではありません。
だって我輩が注文したのはこの店のもう一つの名物、
川南産豚の極厚ロースかつですから。
面積は普通のトンカツとそこまで大差はないんですが・・・

一足早い誕生日祝い

見ろよ見ろよ~この分厚い肉。
でも肉自体が柔らかくてジューシだからバリバリ食えるぜ。
脂身部分も甘みがあってナイスな食感。
コレで1700円は安いのか?でも食う価値はありと断言。

ごま塩とソースと辛子が付属しているんで、好きなのを付けて食するんですが
肉の味を堪能するならごま塩、飯とともに食らうならソース、
半分以上食って「いやーやっぱ40代にはこの厚みは辛いわ」と思ったら
辛子&ソースで刺激を加えて食べるのがよろしいかと。

しかし結局、この日は疲労故に胃袋が本調子ではなかったのか、
肉全部食ったら米が入る余裕が胃袋にありませんでした。

一足早い誕生日祝い

娘が注文した寿司とエビフライの定食。
他にも寿司とチキン南蛮とか、寿司プラスアルファメニュウがいくつかある模様。
エビフライは頭まで付属した豪快ヴァージョン。

でもやっぱ、宮崎で寿司注文すると王道パターンばかりだな。
青森で一風変わった寿司ネタを食してきた我輩には少し物足りません。

一足早い誕生日祝い

この店の真骨頂はこの海鮮丼得得2000円。
控えめな量の飯の上にはカラフルな彩りで刺身が盛られています。

サーモンにブリ(ハマチか?)、ホタテにイクラにウニ、
そしてマグロは赤身とトロ、尾頭付きのエビももあるし更にウナギ!
刺し身と米だけを純粋に喰らいたいなら、コレが一番のようです。

一足早い誕生日祝い

うん、おいしい!
このセリフが淫夢語録の一つであることをご存知の方は少ないようですが、
これだけバラエティに富んだ刺し身を食えるとなるとさぞ幸せでしょう。

川南のほてい、期待通りの店でしたが、
この店の魅力を堪能するにはやはり、海鮮丼を注文すべきだと(確信)。
1500円ぐらいの海鮮丼でも結構旨そうだったんで、
次来た時はそっちを注文してやろう。

でも刺身やその他の海鮮メニュウも色々旨そうなんで、
炭水化物抜きでこの店を楽しむのも寧ろ良いかもしれない。
とりあえず次回来た時は定食よりも海鮮だ!
とか言いながら我輩結局、“すし屋のローストビーフ”注文するんだろうな。

一足早い誕生日祝い

帰宅後、「腹の中がパンパンだぜ」であるにもかかわらず、
バースデーケーキがあるというのであの儀式だけは済まそうと思ったのですが、
よりによって我輩が嫌いじゃないけど好きじゃない白いケーキ。
我輩はケーキとアイスはチョコレート味しか食えねぇんだよなぁ。

しかも、店員さんロウソクを付けるの忘れた模様。
多分今頃、そのロウソクは店員さんが個人的に楽しむために使われてんだろな。

そこで娘「もう、コレ刺しときゃいいんじゃない?」


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
新田原基地にフランス空軍のラファールが来た!
火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会
100日では建たなかった家
息子、流石に義務教育で留年は無かった
娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します
フライング嫁誕生日
同じカテゴリー(出来事)の記事
 新田原基地にフランス空軍のラファールが来た! (2023-07-28 00:27)
 火柱舞い上がる大晦日の吉六会忘年会 (2022-01-03 21:51)
 100日では建たなかった家 (2021-08-27 22:03)
 息子、流石に義務教育で留年は無かった (2021-03-26 00:18)
 娘の写真を1枚も貼らずに娘の卒業と受験の結果を報告します (2021-03-17 23:55)
 フライング嫁誕生日 (2018-08-20 21:25)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:55│Comments(4)出来事めしお店
この記事へのコメント
娘ちゃん‼️
NICE✨✨✨
本当、本当
雰囲気 バッチリよ〜

閣下さま
おめでとう㊗️
Posted by れい at 2018年06月19日 20:36
フライングですが、閣下、お誕生日おめでとうございます✨
閣下家の料理の注文数の多さに、食欲ない人の注文か~❔と思いながらも、食に対する閣下御一家の変わらぬ姿勢に懐かしさを覚えます
ゴリラ家は近場に外食できる店がジョイフルとウエスト(うどんメイン肉なし)しかないので、外食が減りました。
三沢は外食できる場所がたくさんあり良かったですね(しみじみ)
ニューみやきの牡蠣のオイスターソース炒めまた食べたい▪▪▪
Posted by ゴリラワイフ at 2018年06月20日 10:35
閣下 お誕生日おめでとうございます❗
私もゴリラワイフ様と 同意見(笑)

閣下御一家の食欲は衰えませんね❗

アベノミクス一家が住んでいる所の目の前に ほか弁があるのですよ❤
三沢より外食する場所は狭まったとはいえ ほか弁が 「アベノミクス家の庭」➡(友人談)な環境が 今日は私がダウンしてるからほか弁ねの日にちが増えている現状です 

そんなもんで 部活からへとへとになって帰ってきた娘が 私の様子を見て 自らほか弁に電話して 時間になったら取りに行くという 涙ぐましい勤労少女

一言冷めた声で「メニュー暗記してるんだけど 私 いーかげん飽きたわ」

駄目母を持つと 娘はたくましく育ちますね(*T^T)

お子さんたちの成長を嬉しく思いながら
閣下ご夫妻が毎日楽しく過ごせますように☺

追記 旦那も元気に過ごしてますよ~
ほか弁を食べる背中が、哀愁漂ってます
ごめんねと心では謝ってます
Posted by アベノミクス妻 at 2018年06月21日 11:42
>れい様
ウチの娘、こういうセンスだけは誰に似たのか大分卓越しております。
多分このセンスは我輩のじゃない、嫁。

>ゴリラワイフ様
いやウチも結構食が細くなりましたよ。
息子は食が増していますがwww

我が家はご存知の通り、クソ田舎なんで皆様方より条件は厳しいですが、
嫁が時々飯作るの面倒がるんで、時々こういう事に相成ります。
そー言えば宮崎には、美味しい中華の店見当たらないなぁ・・・

>アベノミクス妻様
弁当屋が近い環境って裏山鹿。
ウチから一番近い弁当屋は6㎞ぐらい離れております。

でも正直、ほか弁の日が多い人生は勘弁願いたいですね。
我輩なら嫁にブチ切れモードですよ。旦那さん、ご愁傷さまです。

なお、ウチの娘はほか弁注文させると毎回悩んでおります。
多分アイツ、ほか弁好きじゃねぇな。
Posted by 砥部良軍曹 at 2018年07月15日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一足早い誕生日祝い
    コメント(4)