2019年06月17日

10号線沿いの謎の釣具屋さん

本日の仕事も終わり、ふと携帯をチェックしてみると、
吉六会のLINEに同志スカルガンナー氏が
「高鍋の10号線の釣具屋にサバゲーの装備品が置いている」
書き込んでいたので「これは・・・逝かねば!」と思い、
情報収集のため仕事帰りに寄ってみることにしました。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

場所は高鍋の「辛麺屋 輪」の近所。
新富からだと手前、高鍋からだとその先にある「久米島堂」という店です。
でも店には「つり具 えさ」としか書いてない。
鯖釣り用の道具はありそうだけど、サバゲー道具は確実に無い雰囲気。

営業時間は土日祝日は朝7時からやっているみたい。
閉店時間は確認しなかったけど、ソコソコ遅くまでやっている模様。
定休日は見てなかった、申し訳ない。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

結構広い駐車場にリビドー号を停め、店の入口に接近してみると、
真ん中の段にそれつり具じゃねぇだろ?(ネット的に)どういう釣りだよな文言が。
でもあまりにも奇天烈でデカすぎるルアーに我輩、
ホイホイ引っかかってみる事にしました。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

店内に入ると間違いなく釣具屋さんです。
レジのカウンターの中にはバス釣り用のルアーと思しきものが置いています。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

コレはリールですよね?釣り糸を巻く道具。
昔は釣りやっていたけど、才能がなかったんで止めた我輩、
リールぐらいは言われなくても解りますよ。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

リールって機械ものだから、いいもの買おうとすると電動ガン以上のお値段。
ただ、電動ガンと違ってだいたいお値段=性能のアイテムなんで、
それなりに金を掛ける意味はあるのかなぁ?

10号線沿いの謎の釣具屋さん

久米島堂の主力商品はルアーらしく、至るところにルアーが大量に陳列しています。
でもルアーって結局、ルアーを操るテクニックが最終的にモノを言うんでしょ?
そこら辺が性能が良い電動ガン持っててもサバゲーで勝てる訳じゃないのと似てる。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

上の写真の一部を拡大してみました。
うん、やっぱルアーだよなどう見てもコレは。

サバゲーらしい品といえば表に少しだけ、ポーチ類やシュマグが置いている程度でした。
そう、人目につきやすいところにはね・・・

10号線沿いの謎の釣具屋さん

でもね、店内の奥へ進むとあったんですよソッチ系の品が!
まずはバッグ類、DAIWAとかSHIMANOとか書かれているやつじゃなくて、
駐屯地祭とか航空祭で売っているよーなやつがね!
写真は撮らなかったけどそこら辺には置いていないよーなのもあった!

コレはヘルメットバッグ。自衛隊のパイロットがヘルメットをブチ込む袋。
ガチパイロットのソレと少し違うのはリュックにもなること。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

米軍の迷彩Tシャツも一通りのカラーが揃っています。
しかもROTHCOのやつ、米軍が使っているのと同じです。
コレ以外にも米軍のデジタル迷彩ファティーグの上下も売っておりました。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

そして更に奥へ進むと目を疑うようなブツが!
航空自衛隊の迷彩服やんけコレ!
なんだこれは・・・たまげたなぁ・・・

でも隣には釣り用のゴム長が置いていて少し安心。
しかしゴム長の横に吊るしているベルトはBLACKHAWK!

10号線沿いの謎の釣具屋さん

空自迷彩服のお値段を見ると上下で15000円と買えん値段ではないけど、
迷彩服のお値段としましては少々お高め・・・かな?
でも店長さん「自衛隊の人なら15%引きで売るよ」と。
何だと!それならそこら辺プラプラしている自衛官拉致って
一緒に買いに行けばいいやん!

空自迷彩アイテムは他にも帽子やポーチが入手可能だとか。
という事はココに来れば空自コスプレ装備は揃うという寸法か。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

装備品は我輩も少々愛用しているCONDORが主流。
プレキャリは置いてなかったけど、ハーネスやキャメルバッグが置いていました。
最近エアガンショップには茶色系ばかりしか売っていないんで、
OD色の装備を見つけてニヤってしてしまった我輩。

チェストハーネスはハンドガン専用装備に欲しいとずっと検討していたアレ。
コレは給料出たら買いに行かんといかん。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

つり具入れにも使えるし、500mlペットボトルも収納できるポーチ。
他にもアドミンポーチとか小物入れとか、釣りに使えるアピールした商品を揃え、
一応釣具屋としての体裁は保っている模様。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

でも陸自の弾帯(ピストルベルト)はつり具と殆ど関係ないよなぁ?
ええ解ります、上記のポーチ類を吊るすためのアイテムですよね?
Mサイズしか無かったので我輩はスルー。Lサイズキボンヌ。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

我輩が気になったのはこのシャツ。
パッケージにガルパンおじさん(黒いカリスマ蝶野さんね)が
載っているのが気になりましたが涼し気でサバゲーに使えるシャツです。
コレも1350円ぐらいだったんで、実にリーズナブル。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

そして極めつけは店の目立たない場所にひっそりと佇むモデルガン!
ブローニングハイパワーにホルスター付きストックがあるのは知っていましたが、
現物を見るのはコレが初めてで思わず固唾をのんでしまいました。
コレはタナカがハイパワーをICで出したら衝動買してしまうかも??

10号線沿いの謎の釣具屋さん

他にもMGCのモーゼル・ミリタリーC96が置いていたりして、
我輩脳天がクラクラしそうな気分に陥りましたよ。

宮崎でも有料フィールドが何処其処にオープンし、
少しずつサバゲー環境が整いつつありますが、
それでもサバゲーのアイテムを販売する店はほぼ皆無。


そんな状況下に釣具屋さんがついでに販売しているとは思えない
ガチな品揃えで参戦してくれることはユーザーとしてもとても嬉しい。


店長さんと話をしてみると元自衛官だそうで、気さくに四方山話を聞かせてくれました。
カタログを取り出しながら「CONDORとROTHCOとサイトロンジャパン、
5.11は取り寄せ可能ですよ」
と天使のような悪魔のささやきをしてきましたがね。
家からもそう遠くないし、しばらくは暇を見つけてちょくちょく寄る羽目になりそうです。

10号線沿いの謎の釣具屋さん

でもどー見ても釣具屋なんだよなぁ、この店。
餌は置いているけど、BB弾は置いていないし。


同じカテゴリー(お店)の記事画像
千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった
西都にも辛麺屋輪が開店したのね
たまには洋風な気分で
高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる
後輩にライチを送るとさくらんぼが来る?
高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった
同じカテゴリー(お店)の記事
 千ト康らくは間違いなくあの幸楽だった (2023-03-26 19:46)
 西都にも辛麺屋輪が開店したのね (2022-11-17 22:53)
 たまには洋風な気分で (2022-10-18 20:56)
 高鍋町のパン屋のバタールが旨すぎる (2022-07-16 17:46)
 後輩にライチを送るとさくらんぼが来る? (2022-06-30 22:33)
 高鍋に娘とランチ食いに行ったら色んな意味で鼻血出そうになった (2022-04-24 14:52)
Posted by 砥部良軍曹 at 23:18│Comments(2)お店
この記事へのコメント
ここ、西都の桝元近くにあったとここかな??久米島さんには釣具を買いに行ったことがあります…。その時はこんなん置いてなかったのに…(笑)
Posted by ガーナ at 2019年07月14日 02:00
>ガーナ氏
そうですよ。
今年高鍋に移動して、品揃えも増やしたらしいです。
うちの釣りキチ先輩の話によると、
メタルジグのよく釣れるやつが置いているとのこと。

同志ならサバゲーの装備じゃなくて、
ルアー買いに行くのにも使えるんじゃなかろうかと。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2019年07月15日 12:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10号線沿いの謎の釣具屋さん
    コメント(2)