2013年10月04日

3DS買うぐらいならてめぇのカメラ買えばよかった

こないだ最終回を迎えたドマラ、じゃなくてドラマ“ハンザワナヲキ”でしたっけ?
あれに出てきたセリフの「やられたらやり返す、倍返しだ!」と言うのが
「ヤられたら掘り返す!バイ返しだ!」と聞こえたのは我輩だけですね。
因みにバイ返しというと男に求愛されることで定評があるけど
実はノンケだという同志ウナギゐヌの禁断の必殺技なんですがね。
彼のはデカイから倍返しどころか100バイ返しです。

宮崎の職場では若い連中の股間やらケツやらに手出していたので、
本当はバイなんじゃねぇかと言われていた我輩ですが、

こっちの職場ではサバゲーの話題以外は無口に徹して猫かぶって、
野郎には全く手を出さずにつまらない毎日を過ごしている砥部良伍長です。

さて、こないだ我輩の父上は一眼レフのデジカメを購入したようですが、
数カ月前から我輩の命の次ぐらいに大事な
ブログ写真撮影用カメラCANONのPowerShot
SX-210はいい感じにぶっ壊れております。


撮影は出来るんですがセレクタダイヤルがぶっ壊れていて、
天候や撮影場所に応じてモードを切り替えて撮影することが出来ません。
なので室内で撮影する場合、綺麗に撮影できなくて超悲しいです。

最近ではレンズの内部にゴミが入ったらしく、
5倍以上のズームを使って撮影すると左上に変な点が入ります。
(一週間前の航空祭のF16とかの写真を確認してみ)

でもまあ仕方ないですね。
お出かけする時は多分必要ないだろうと思いながらも
必ずウェストポーチにブチ込んで持参していますし、
サバイバルゲームの時にもダンプポーチに突っ込んで戦場撮影用に活用しています。
使用頻度はそこら辺のノンケのデジカメの3倍以上のはずです。

それだけ酷使すれば傷がつくのは当然、部品が破損するのも当たり前、
そして購入から2年程度でボロくなるのも当然です。

そこで新たにカメラを仕入れる必要性を感じているのですが、
こないだ実家に帰省した時に相当なお小遣いを貰ったにもかかわらず
我輩の手元には全く銭がねぇwww
あの時貰った小遣いはクソガキ共のニンテンドー3DSとソフト、
そして嫁の誕生日プレゼントのアウトドア用のズボンに消えましたからね。
あ、5000円程度はキャンプ用品購入に使ったかw
我輩としたことがめったにお目にかかれない大金を手にしながら、
我輩のために全く銭を使っていないというこの馬鹿野郎ぶり。


なのでクソガキ共が3DS の取り合いで喧嘩していると、
「その3DSが喧嘩の火種になるぐらいならそれを買わずに、
その銭でオレのためにエアガン買えばよかったよ!LCTのAKをな!!」

と、実に大人気なく叫ぶ毎日なのです。

しかもその3DS、クソガキ共だけでなく嫁も使っていますからね。
“とびだせ どうぶつの森”をプレイするのに。

ちなみに我輩はゲーム興味ねぇから使うつもりなかったんですが、
身銭を切って買ったゲームをしないのも損した気分なので、
とびだせ どうぶつの森の釣りと虫取りだけ楽しんでいますw
でもね、ゲームする暇があったら次のキャンプ料理のレシピ検索せなあかん。
て言うか嫁、我輩の金で買った3DSをさも当たり前のごとく使うなよ。
使うんなら半分銭払えこの野郎、バイ返しするぞ!


そういう状況故に我輩、今となってはその3DSを買った銭で、
デジカメを買い換えればよかったと後悔している次第です。
我輩の貰った銭を我輩のために使って何が悪い?
だってデジカメが無いとブログ作成に支障をきたすw
いやそれ以前にクソガキ共の成長記録写真を取るのに支障が出る?

最近はスマホや携帯のカメラの性能も高いようですが、
遠距離撮影はズーム付きのデジカメには敵いません。
アサルトライフルでは狙撃が難しいのと同様です(実銃の世界ではな)。
ていうかスマホで撮影した程度で満足している奴って写真ナメてるな。

という訳で現在、新型のSXシリーズを買いたい衝動に駆られています。
現在販売しているSX280HSは20000円ちょいだけど20倍ズームが付いているので
運動会や発表会で遠距離から撮影するのに適しています。
遠距離ズーム使うと速写能力が低下するのが難点ですがw
少し大きめですがPowerShot SX510HSとか言うのも同じぐらいの値段なのに
30倍ズームという点では惹かれるんですがちょっとデカイな。

本来ならどーせ買うなら一眼レフやミラーレスと言いたいところではありますし、
遠距離撮影はシャッタースピードとか処理速で大型カメラが最強なんですが、
我輩みたいにお出掛けの際は必ずデジカメ持参する人種にとって、
気軽に持ち運べない一眼レフとかミラーレスとかは邪魔なんです。
航空祭みたいにかなりの速度で飛びやがる戦闘機写すならともかく、
クソガキ共の日常を撮影する程度なら長年の勘で
どーにかいいポジションを見つけて撮影出来なくもありません。
でも運動会の時は高速で撮影できるカメラが欲しかったですがねw

昔フィルムの一眼レフ愛用していた頃はイベントやお出かけの度に
何処其処持ち歩いて地味にフィルム代を気にしながら撮影していましたが、
やっぱ使用頻度が高かったのはコンパクトカメラなんですね。
写真を撮るという行動が心の底から好きだとか、
ファインダー越しに覗く世界が好きだとかいう人種ではない我輩は
半分負け惜しみではありますがコンデジで充分なんです。


とはいえ、今の状況ではそのコンデジも買えない有り様w
最近我輩、銭の使い方を間違っているよなーとつくづく思います。
もうすぐキャンプシーズン終わるというのに、
今月のお小遣いもキャンプ用品買うのに使い込む自業自得w


同じカテゴリー(演説)の記事画像
書を買おう、町へ出るな
さて、春休みの映画の話でもしようか?
もう、普通のランチでは満足出来ない
巨星墜つ
おせちの哲学
ありがとう三沢、そしてさようなら
同じカテゴリー(演説)の記事
 書を買おう、町へ出るな (2021-01-17 14:59)
 さて、春休みの映画の話でもしようか? (2019-04-12 22:21)
 イサキおじさん (2018-10-04 23:41)
 浮気したくても出来ない我輩のぼやき (2018-09-13 04:35)
 もう、普通のランチでは満足出来ない (2017-06-14 23:17)
 巨星墜つ (2017-03-27 01:24)
Posted by 砥部良軍曹 at 20:28│Comments(2)演説
この記事へのコメント
はじめまして。初コメントです。
カメラを買うなら、キャノンではなく防塵防滴性が高いPENTAXかCASIOがオススメです。
Posted by 大根 at 2013年10月06日 21:37
>大根様
成程、そーいう性能が高い方が我輩みたいに
ハードに使うユーザーにはいいのかもしれませんね。

でもフィルムの頃から15年間CANONばかり使っていた我輩的には
やっぱ慣れ親しんだキャノンが好きなんですよねぇ。
Posted by 伍長閣下伍長閣下 at 2013年10月06日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3DS買うぐらいならてめぇのカメラ買えばよかった
    コメント(2)